Home rocket mass heater ストーブ(rocket mass heater)のメンテナンス

ストーブ(rocket mass heater)のメンテナンス

36
0

少し暖かくなってきて、そろそろストーブのメンテナンスをする時期に近ずいてきた。まずストーブの本体から始めようと思います。

と思いきや今日は寒かったので、、、火を入れてしまった。朝の気温は9℃位だったので昼まで焚き一旦止めてから午後5時からまた炊きました。

1シーズン中に煙突掃除はしてないが内部に溜まった灰は月に1度位の頻度で灰を取っていました。

上の写真、煙突を支えているのは10センチ角の角パイプ2本で内1本はストーブ奥、1本は手前にそれぞれストーブに溜まった灰を取れるようにしています。

この内部機構のおかげでシーズン中のメンテナスは、ほとんどない状態で助かっています。

何年も薪ストーブを使ってるとメンテナンスをしやすくするのは身にしみてきます。

極寒の中でメンテナンスなんて考えたくもないんです。

「いろいろな経験の積み重ねがいいものを造り上げる。」いい言葉です。

私の場合、、、実は面倒くさがり屋、、、だけだったりします。

 

(Visited 36 times, 1 visits today)

LEAVE YOUR COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。