Home rocket mass heater 耐久性について思うこと(1)

耐久性について思うこと(1)

52
0
3ヶ月で壊れたヒートライザー(メルトダウン)
これまで色々な暖房器具を使ってきましたが、メインで一日中使う物は何年後かには必ず壊れます。

これまで色々な暖房器具を使ってきましたが、メインで一日中使う物は何年後かには必ず故障する又は壊れます。

当たり前ですよね。ただし使い方でかなりの違いが出るので簡単に耐久性を言うことが出来ません。

この場合、特に温度調整が大中小などが付いている物で大にして使い続けると1年で壊れるけど、中火だけで使うと10年使えるなど、その火力の出し方だけでかなりの違いがでます。

スイッチ一つで安易に暖をとれる電気式やガスファンヒーター、灯油式対流型、ファン式などなどは耐久について余り意識しなくても、どこかの時点でちょっといつもと違うかも?ぐらいで故障発見ですね。

これらは火力が凄いので耐久性を意識せざるを得ません。

秋口から急に冷え込んだ頃にはホームセンターなどで売っている鋳物の薪ストーブの話しで盛り上がったりします。

「アチラ製の安物コピー製品?」でしょ、、から始まり「すぐダメになるよ~」といった期待したいけど「心配だ~~」ここ数年、同じ話を聞いています。

ここでクマちゃん再登場です。建築業をしているせいか物知りで薪ストーブに関しては達人です。

例のアチラ製の鋳物ストーブ使ってます。五徳部分をどうチャラこうチャラうんぬん。まだ詳しく解らないのでワカリシダイ報告します。

とにかく「二階建て一軒家をこれ一台で暖とってます~」と言う達人です。

本題に入ります。ロケットストーブの耐久性は?4年間4台の手作りストーブを使い続けて暖をとってきた事は苦難と云うより苦行でした。

いつの間にか過去形になってる?人には言えないくらい自分との葛藤でした。もしかして今、言っちゃった?自分が凄い努力家みたいになちゃうけど実は寒くて寒くて寒くて、、、

おっか~と二人暮らしなのですが、おっか~には責められるし~~~。みたいな感じです。

(Visited 52 times, 1 visits today)

LEAVE YOUR COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。