Home ロックフィッシング 本命中の本命クロソイ

本命中の本命クロソイ

33
0

釣りの対象魚はソイ類ですが大本命はクロソイ

一概に趣味は釣りですと言っても、その対象は物凄く広域に渡るわけで、同じ魚でも違う釣り方をするとか、かなり違いがあるんです。

たまに船釣りに誘われたりするんですけど、そんな時は対象魚がカレー類だったりすると、ただの気晴らし感覚なんです。大漁だったりするんですが、それなりに楽しい位でしょうか?釣ってる矢先にどうやって調理しようとか、半分は冷凍庫に入れなきゃ処理しきれないとか考えてしまいます。

その点、自分スタイルの釣りになると気合が違ってきます。多くの釣り人も感覚的には同じだと思っています。これこそが、こだわりの釣りと言う事なんだと思います。

そんな訳で私の場合、基本は陸釣り(主に防波堤や漁港)でソイ類が本命な訳なんです。しかも釣り方は生餌を使わないルアー系の釣りになります。

私のよく行く釣り場ではソイの種類はクロソイ、シマソイ、マソイ(キツネメバル)なんですが成魚になった時に最も大きくなるのがクロソイです、船釣りをしていた時に私が実際に見た実物サイズは75cmの巨大サイズです。残念なことに私の隣で釣った人のクロソイです。その時はクロソイとは思わず別の魚だと思ったんです。それほどクロソイの顔付がゴツイ感じで大人の頭がすっぽり入るほどの大きな口だったんです。

残念ながら防波堤から釣れるサイズは船釣りと比べると小さくなってしまうんですが、それでも陸釣り特有の醍醐味があって、これが一番好きな、こだわりの釣りなんです。

クロソイ
クロソイ

 

(Visited 33 times, 1 visits today)

LEAVE YOUR COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。